【伊江島】島野菜の農業体験&サイクリングで島内観光2日間に参加してきました♪【島あっちぃ体験記】

沖縄本島周辺離島/ 伊江島(いえじま)

沖縄本島北部からフェリーで約30分で気軽に行ける「伊江島」。島のやや中央に標高172mの城山(通称:タッチュー)がそびえ、特徴的な景観を見せています。
伊江島牛などの畜産やサトウキビ、落花生などの農業が主な産業の伊江島で、農業を体験する
ツアーに参加してきました!!

【参加したツアーはこちら】
【11/22(火)出発】伊江島で暮らすように過ごす~~島野菜の農業体験&サイクリングで島内観光~~ 2日間

ツアーは、2022年11月22日(火)〜11月23日(水)の1泊2日♪

【1日目】
まずは、沖縄本島北部の本部港(もとぶこう)に集合!
現地の案内人、コーディネーターからツアーの説明を受けてフェリーで出発!!フェリーの移動時間は約30分なので、船酔いすることもなくあっという間に到着!!
到着してから、今日お世話になる民家さんと合流!皆さん少し緊張している様子でした!笑

民家さんと合流後、自転車を借りてお世話になる民家へ移動!コーディネーターが、スマートフォンで民家や観光地を確認できる地図を事前に用意してくれていたので、迷うことなく民家に着くことができました!民家に到着してからお待ちかねのお昼ごはん♪♪

昼食後、いざ農業体験へ!!
時期によって体験が変わるとのことでしたが、今回は小麦や大麦の畑での体験でした。伊江島の大麦は、オリオンビールの原料として使われているので、皆さんも知らず知らずのうちに口にしていると思います!!畑に出る前に、小麦や大麦の貯蔵庫を見せてもらいました。室内は温度管理がされており、ちょっと肌寒かったです。

これは落花生です!笑
貯蔵されているところを丁寧に見せてくれました。

貯蔵庫の見学の後は、畑へ移動して小麦の種まき♪キレイに整えられた畑にたくさんの種を手で撒きました。
その後、農家さんが普段使用している種まきの機械に乗せてもらい、操作方法を習いながら1人でゆっくり作業。普段、操作する機会のないトラクターの運転まで体験させてもらい、参加者の皆さんにとって良い思い出になったと思います!
今日、撒いた種が成長していく様子が楽しみですね♪♪

農業体験が終わると農家さんからサプライズプレゼントが!!
袋いっぱいに入った伊江島の特産品の落花生!!!農家さんオススメの食べ方は、フライパンで軽く炒って、塩を振って食べるのが最高との事。
お酒が進みそうですね!!体験の後はフリータイム♪♪各々、ゆっくりと島じかんを過ごしました♪♪

フリータイムの後は、民家さんで沖縄料理を習って一緒に夕食作り♪♪
サーターアンダギーや伊江島の特産品「ぷるぷる」を作りました!!「ぷるぷる」は、芋くずや煮た芋を原料にした生地を干して揚げたスナックのようなお菓子です。

夕食後には、クラフト体験♪♪
貝殻を使ったアクセサリーや写真入れを作りました!
ぜひ、伊江島の思い出写真をこの写真入れに入れてご自宅でも伊江島を感じてほしいです!!

夜は星を見ようと思っていましたが、雲が分厚く、星空を見ることができませんでした。
残念でしたが、その代わりに菊の栽培をしている夜の畑を見に行きました!真っ暗な中で輝く白や赤などの様々な色♪♪
天気が悪くても、楽しめるスポットがあるのはいいですね♪♪

【2日目】
二日目の午前はフリータイム♪♪
伊江島をぐるっと観光、11:30頃に集合して振り返り会とアンケート回答の時間。旅をちゃんと振り返ることができるのは、モニターツアーならではです。12:00頃にツアー終了!ということで、なんと伊江島解散です。帰りのフェリーは13:00便もしくは16:00便を選べるので、島時間をたっぷり楽しめます。

今回のツアーは宿泊がホテルや民宿ではなく、民泊という島の民家さんの日常生活におじゃまさせてもらう形でした。不安だった方もいたかもしれませんが、民家さんと一緒に過ごし、島の人のお話しを聞きながら食事を取ることで、他では体験できない良い時間を過ごすことができたようです。
民家さんのおもてなしの心意気が強く「参加者に楽しんでもらおう」「伊江島の事を好きになってもらおう」という気持ちがとても感じられました!!

伊江島のツアーに興味を持った方、ぜひ島あっちいの伊江島ツアーにご参加ください♪♪

★ツアー詳細はこちら★

島あっちぃツアー一覧

※島あっちぃ事業の事務局として同行したレポートになります

WRITER

しまたび伊江島・与那国島 担当
サキ

祖父が伊是名島出身です!が、伊是名の事は僕に聞かずに伊江島や与那国島の事をお気軽にご質問ください♪ ♪