【渡嘉敷島】ぷらっと巡った旅でゆるり夕暮れ散歩&素敵な島の人々と出会いました

沖縄本島周辺離島/ 渡嘉敷島(とかしきじま)

沖縄本島の人気エリア、那覇から一番近い離島はどこかご存じですか?
それが、日帰りもできちゃう「渡嘉敷島(とかしきじま)」なんです!那覇市のおとなり、浦添市在住の私がぷらっと1泊した時に出会った、島の素敵な人と風景をダイジェストでご紹介します!渡嘉敷島への玄関口、泊港(とまりこう)へはバスで約15分。二日酔いでも安心な朝10時の「フェリーとかしき」で渡嘉敷島へ!

今回お世話になったのは「島あしび」さん。ダイビングも釣りもお宿も全て切り盛りする、元気な由里子さんです!「夕飯どうしよっかなー」と、ツアーでお客さんを見送った後の由里子さんに相談したら、まずは一杯、缶ビールをシェアしてくれました!きゅーっと飲んだこれが美味しかったこと!その後も、元気な息子くんと競走したり、おじぃを紹介して下さって釣った魚を食べさせてくれたり・・・本当にお世話になりました。

エントランスにはギターや大きな貝殻。ふと奥に目を移すとこのダイナミックな壁画が。昼と夜で雰囲気が違って見えるので、このあたたかい絵に滞在中は何かと見つめてしまいました。

人気の阿波連地区まで村内バスを利用して移動。散歩して、ゆっくりバスで戻って・・・少し日が傾くいい時間。涼しい風を受けながら渡嘉敷港周辺を散策してみました。

「なんだろう?」民家の壁に何か暗号のような文字が続いています。うっすらと大きな何かの絵も。

歩きながら、はっきり残っている場所を発見!魚の名前でした!方言名と和名、両方が何種類も書いてあります。薄くなっていますが、大きな絵は魚だったんですね!謎解きに成功したような気持ちで、壁伝いにずーっと歩いて一人でハイテンション。この夜はナイトツアーに参加するので6時には宿へ。
ガイドのライさんに質問攻めのわくわくツアーの様子はこちらで書いています。

【渡嘉敷島】夜のアクティビティは興奮がいっぱい!大人もこどもも夢中になる冒険ツアーを体験

充実した夜に大満足してぐっすり。。。翌朝、お散歩がてら、ナイトツアーを案内して下さったライさんが運営する「SUNNY CORAL(サニーコーラル)」で朝ごはんをテイクアウト。事前に予約をしておいたので、とびきり美味しいサンドイッチに出会えました!

それがこちら!
分厚いたまご焼きとツナサラダのサンドイッチ!ハラペコなのでボリューミーなたまごの方から。ほんのり温かいたまご焼きは、パンの端まであるぴったりサイズ。甘さ控えめの味付けが自分好みで、夢中でかぶりつきます。きゅうりが薄切りなので歯ごたえ絶妙!続いてツナサラダ。チーズの塩味と粒々マスタードの酸味がすごくグルメな味わい。。。「このツナ、ちがう」。後でライさんに聞いたところ、渡嘉敷島のマグロで作った自家製ツナサラダとのこと!ほかの素材も基本的に島のもの。パンはトーストなので食べ応えあり!正真正銘、渡嘉敷島のサンドイッチです。

帰りは16時発のフェリーです。行きと同じく、高速船ではなくあえて「フェリーとかしき」。泊港までゆっくり海上の旅を楽しみます。お土産を探しに港からすぐの漁協に立ち寄っていたらすでに14時。うっかりランチを食べ損ね、どうしようかと港に戻ると、気さくにお客さんとお話している「Chip Chip(チップチップ)」のはるみさんと出逢いました。観光協会さんの窓口も閉まっていたので、この出逢いは本当にありがたい・・・!

少しお話しただけで、とってもチャーミングで元気なはるみさんに惹かれてしまい、お仕事の邪魔にならないよう2時間近く居続けてしまいました!Chip ChipさんはオリジナルTシャツのお店。他にもお菓子や特産品などのお土産も取り扱っています。ご主人が釣ってきた魚を見せてもらったり、お茶がお好きなんて好みまで聞いたり。お腹が空いていたことを忘れるほど、のんびり心地よい時間。

そろそろフェリーの時間になる頃「漁協ならすぐに食べられるものがあるかも!」ということでダッシュ!奇跡的に、渡嘉敷のマグロを使った鉄火巻きを手に入れました!そして、観光パンフレットと一緒に並んでいた「とかしき島」のポストカードも、ちゃっかり数種類選んでゲット!

時間がぎりぎりながらも、はるみさんにお別れを言いに「Chip Chip」に戻ります。ちょうどお客さんを見送っていたところだったので「行きます!また来ます!」とだけ叫んでおいて、無事にフェリーに乗船。

完全な思い付きの島旅でしたが、出逢いが多く、最終的にはバタバタしてしまいました!島の子供たちも気軽に声をかけてくれて、本当にあたたかさを感じる旅。イカ墨パスタやテイクアウトした鶏のから揚げなど、美味しいものもたくさん!緑が濃く、自然豊かな渡嘉敷島。また行きます!!!

WRITER

しまたび編集長
エイリ

ノープランぶらり旅が好き。島にある小さな一粒から面白いストーリーが広がるようなニッチな情報を発信します!