【伊是名島】バナナボートで渡る!?無人島で探検キャンプに参加してきました【島あっちぃ体験記】

沖縄本島周辺離島/ 伊是名島(いぜなじま)

沖縄本島北部の今帰仁村(なきじんそん)から北西に約27km先に浮かぶ、白い砂浜とコバルトブルーの海に囲まれた「伊是名島」。沖縄本島からフェリーで行ける伊是名島から更に船で行く無人島「屋那覇島(やなはじま)」でキャンプするツアーに参加してきました。

【参加したツアーはこちら】
【11/26(土)出発】伊是名島の無人島で探検キャンプ~非日常の秘境で「星空」「BBQ」を満喫~ 2日間

伊是名島はサトウキビやお米、モズクの養殖が盛んで、琉球王朝第二尚氏の始祖である尚円王の生まれた島としても有名で文化遺産も残されています。一緒に参加したのは6人組の学生とご夫婦。皆さん慣れていらっしゃるのか、テント設営も難なくこなしていました。「楽しすぎた!」と大興奮のツアーをレポートします!

このツアーは、2022年11月26日(土)〜11月27日(日)の1泊2日。

1日目:
10:00 運天港集合
10:30 運天港発→仲田港※約55分
11:30 入村式(オリエンテーション)
11:45 昼食「お食事処やま」
13:00 買い出しタイム
14:00 無人島「屋那覇島」へ出発※約15分
17:30 夕食&交流会
焚火&おやすみ前の星空観察

2日目:
朝食は各自
10:40 お迎えのポイントまで荷物運び
11:00 屋那覇島→伊是名島※約15分
11:40 昼食「レストハウスかみやま」
12:30 仲田港着後、アンケート記入
13:30 仲田港発→運天港※約55分
14:25 運天港着 解散

屋那覇島への移動は、なんとバナナボート!

【1日目】沖縄本島北部・今帰仁村(なきじんそん)にある運天港(うんてんこう)からフェリーで約55分。
仲田港へ到着し、島あっちぃのボードを持った伊是名島のコーディネーター、いぜな島観光協会の上間(うえま)さんが私たちを出迎えてくれました。
この後、入村式で自己紹介と、ツアーの詳細や注意事項を説明。まだ見ぬサバイバルな体験に、参加者の皆さんは少し緊張していたかも知れません。

お昼ご飯を食べて、展望台へ少し寄り道。
奥の方へ見える平らな島が、今回キャンプをする無人島「屋那覇島」です。漁港でライフジャケットを着け、バナナボートに乗ります。そしてボートが出発すると、みんな大興奮!「楽しー!」「気持ちいー!」「海めっちゃ綺麗!」と終始叫んでいました。

屋那覇島へ到着し、上間さんやいぜな島観光協会の方々による、本日の宿・テントの設営のレクチャーが始まります。
皆さん要領がよく、すぐに覚えて作業していたので、予想以上にスムーズにテント設営ができました。BBQのための準備も難なく終え、その後のフリータイムは上間さん監修の下、海で遊んだり、浜辺を散策したりと、皆さんがそれぞれの楽しみ方を見つけたようです。

BBQでは皆さんが率先して料理をしていました。お肉がすぐ無くなる・・・(笑)
参加者の一人が、撮影していた私の所にもわざわざ料理を渡しに来てくれました。さりげない親切に心が温かくなります。BBQの後は、焚火を囲んで旅の振り返り等のお話タイム。テントで休んでる人、夜空を眺めに浜辺に出る人など、それぞれが無人島ステイを満喫しました。
私も交じってお話をしていると、なんでもご夫婦で参加の奥様は、昔に伊是名島のトライアスロンに参加されていたとか。そのアクティブさに驚きです!

2日目、まず朝食をみんなで作った後にフリータイム。
綺麗な朝焼けを眺めてゆっくり浜辺を散歩する方もちらほら。その後、テントの片付けをし、伊是名島へ戻る準備です。

無人島を離れるときに記念撮影をしました。
行きと同様、帰りも伊是名島までバナナボート!学生達は特に大興奮です。15分程で伊是名島に着いてからは、シャワーを浴び、昼食を食べた後はアンケートを入力する振り返りタイムです。
この時、皆さんから「とても満足!」と声が上がりました!入力中に「全部5だわ!(1~5段階評価)」「文句一切ない!楽しすぎた!」との声も聞こえてきました。

仲田港へ到着し、上間さんの挨拶を終えてフェリーへ乗船。名残惜しくもツアー終了です。
最後は、紙テープを手に、いぜな島観光協会の方々が見送ってくれました。フェリーから手を振るいい写真が撮れました。
1日と半分という短い旅でしたが、島の方と参加者の距離がとても近くなり、全員がとても満足していた様子。
学生達が社会人になった時に、また伊是名島へ。上間さんに逢いに再訪する日が来るかもしれませんね!

★ツアー詳細はこちら★

島あっちぃツアー一覧

※島あっちぃ事業の事務局として同行したレポートになります

WRITER

しまたび八重山・宮古諸島担当
なおぴ

沖縄のグルメ・透き通った海を求めて関西から飛んできました。泳ぐことが大好きです!