【池間島】「池間餌木作り体験」「磯釣り体験」&民泊体験に参加してきました!【島あっちぃ体験記】

宮古諸島/ 池間島(いけまじま)

宮古空港から北西に車で30分。池間大橋を渡った先にある島が「池間島」です。1周10kmほどの島の周りは「池間ブルー」と称されるエメラルドグリーンの海に囲まれ、島の北西には八重干瀬という日本最大級のサンゴ礁群。絶滅危惧種のヤシガニも生息しています。大好きな場所、大好きになるであろう場所で、大好きな釣りを楽しむ。まるで大人の校外学習のようなワクワクするツアーに参加しました!

【参加したツアーはこちら】
【11/26(土)出発】【釣り好き向け】幻のローカル餌木「アオリイカ釣り漁師による池間餌木作り体験」&「磯釣り体験」民泊体験やレンタカー付プラン3日間

「餌木」は「えぎ」と読みます。イカ釣りなどに使う疑似餌のことです。池間島を含む宮古島はサンゴが隆起した島なので海岸沿いには磯が多く、地元の人も磯釣りを楽しんでいます。知る人ぞ知る池間餌木(いけまえぎ)をオリジナルで作り、磯釣りを体験!!民泊体験で現地の方の交流も楽しむことができる3日間のツアーです。

今回は、2022年11月26日(金)〜11月28日(日)2泊3日のツアーです。

1日目:
13:20 那覇空港集合
15:15 宮古島到着
レンタカーを借りて池間島へ
16:50 池間島到着
早速、体験プログラム【池間餌木作り】
民家さんへチェックインして民泊を楽しむ

2日目:
08:00 オリジナルの餌木で池間ブルーを眺めながら磯釣り体験
11:00 ランチタイム後、フリータイム
18:00 交流会

最終日:
08:00 振り返り会後、フリータイム
16:00 宮古島出発
16:50 那覇空港到着

大好きな釣りを通じて、不安もありながら現地の人と交流楽しみたい方たちが集まったツアーが始まりました!

宮古空港で、池間島観光協会の仲間さんがみなさんをお出迎え!
焼けた肌でTHE海人の仲間さんが空港で今後の流れを説明してくれます♪

フリータイムもある今回のツアーは、移動もできるようにレンタカー付です。仲間さんの後ろをついて、池間島へ移動。そして到着したこの日は運よく池間島の町のお祭りの開催日。お祭りでにぎわう公民館で池間餌木作りがスタートしました。池間島についてすぐに島の雰囲気が味わうことができました。

体験時間は限られているので、職人の久貝(くがい)さんが池間餌木の形を作っておいてくれました。細かすぎる職人技に皆さん感動です♪
その池間餌木にスプレーで色付けしていきます。おいしそうでイカが好みになるように、それぞれオリジナルの餌木作りに挑戦です!!コツをつかんでからは自分で調整ができるほどになっていました。お祭りのにぎやかな雰囲気を味わいながら、染料を乾かしてる間には、なんとお世話になる民家さんが天ぷらを差し入れが!スタートしてからすぐに池間島の伝統と温かさに触れることができました!!

ツアーの宿泊先は池間島の民家さん。みなさん初めての民泊ということもあり、不安もあったようですが、民家さんの温かさに触れ感動していました。

2日目の朝は8:00スタートで磯釣りへ!!愛情たっぷりの作成したオリジナルの池間餌木を使用してイカ釣りへ!!
池間島特有の地形でサンゴが隆起した地形なのでごつごつした岩場を歩いて釣りスポットへ!!若干のサバイバル感を味わいながら釣りスポットへたどり着くと、一面に広がる池間ブルー!!眺めるだけでも幸せな気持ちの景色の中、大好きな釣りがスタートです!!

結果はお目当てのイカは釣れず・・・。時間もたっぷりの釣り体験時間なので、餌釣りやワーム釣りも楽しむことができ、ヤガラやトラギスをGET!!ぜひ、イカはリベンジしに来ましょう♪

2日目の午後はフリータイムだったので、参加者各々好きなように島時間を過ごします。引き続き磯釣りを楽しむ方や池間ブルーの中を泳いでみたり・・・。緊張もほぐれた2日目にフリータイムがあるのはいいですね!
夕方は交流会を行いました。初日からお世話になっている仲間さんをはじめ、池間餌木職人の久貝さん、民家さんも集まり、池間島の公民館で池間島の歴史や文化のお話で大盛り上がり。モニターツアー「島あっちぃ」で全国から集まったメンバーでの交流会は、とても有意義な時間でした。池間島での体験も人とのかかわりも、素敵な思い出になったのではないでしょうか?

あっという間に島あっちぃ最後の夜が終わり、最終日の朝はお世話になった池間島公民館にて振り返り会を行います。ツアーについての感想や意見交換をします。
これを機に、宮古島に来た際は池間島にまで足を運びたいですね!
参加者は、もともと島に興味のある方々でしたが、島の文化や人の温かさ、大好きな釣りを楽しむことができて、さらに大好きな場所になったようです!!
みなさんも島あっちぃを通じて大好きな場所や時間を作ってみてはいかがでしょうか?

★ツアー詳細はこちら★
【11/26(土)出発】【釣り好き向け】幻のローカル餌木「アオリイカ釣り漁師による池間餌木作り体験」&「磯釣り体験」 民泊体験やレンタカー付プラン 3日間

島あっちぃツアー一覧

※島あっちぃ事業の事務局として同行したレポートになります