【黒島】「なにもない」がある島に宿泊するからこその「島時間」を満喫してきました!【島あっちぃ体験記】

八重山諸島/ 黒島(くろしま)

「黒島」は石垣島からフェリーで30分のハートの形をした島です。畜産業が盛んで牛は約3,000頭。島の人口200人に比べるとかなりたくさんの牛がいることがわかりますね!

この小さな島には小中学校はあれど、郵便局がひとつ、診療所がひとつ、商店がひとつ。信号や交番がなく、おまわりさんもいません。こんな「なにもない」、でも自然の恵みや島時間を感じられる”ハートアイランド”黒島で、島あっちぃツアーに参加してきました!

【参加したツアーはこちら】
【11/26(土)出発】\冬でも楽しめる!/ハートの島・黒島でわくわくシュノーケル体験【ビーチクリーニング付】 3日間

那覇空港発着の2022年11月26日(土)~28日(月)2泊3日。
おおまかなスケジュールはこちら↓

1日目:
午前 那覇空港出発、石垣島経由で黒島へ
黒島到着後、オリエンテーション
16:00 体験①島のおじぃに連れられて集落散策
20:00 夕食後、体験②星空ナイトツアー

2日目:
07:30 朝食
09:30 体験③おまかせシュノーケリング体験
16:00 体験④ビーチクリーン大作戦
18:30 ビーチクリーンのお礼のご褒美BBQ

3日目:
07:30 朝食
11:00 振り返り会
13:10 黒島を出発。石垣島経由で那覇空港へ。

黒島の案内人である現地コーディネーターは「しま宿 南来(なんくる)」オーナーの久貝秀利さん(ルート黒島代表)。
石垣島生まれに久貝さんは、黒島出身の奥様と出会い、黒島で民宿や観光業に携わっている島人です。

黒島に到着すると港で出迎えてくれ、宿でオリエンテーションを行いました。これから3日間よろしくお願いします!

到着して最初の体験は「島のおじぃが案内する集落散策」。
案内役は島一番の物知りおじぃの宮良(みやら)さん。島で一番大きな「東筋(あがりすじ)集落」をのんびり歩きながら話を聞きます。
参加者の皆さんも島の芸能や野草、石垣、風習など、初めて聞くことに興味津々の様子でした。

夕食後、2つめの体験「星空ナイトツアー」。
ガイドはもう一人の宮良さん。(昼間に集落案内をしてくれたおじぃの息子さんだそうです!)

黒島を含む西表石垣国立公園は2018年に日本初の星空保護区に認定され、人が住んでいる環境でも美しい星空を見ることができる場所なんです。街灯の少ない黒島は星を見るのにぴったり。宿泊しないと見られない景色ですよね。

星空だけでなく、集落散策時は夜に活発に動く生き物も探しに行きます。この日は道路でヤシガニや大きなカニなどの生き物にも出会えましたよ。ちらほらとホタルの光も見られ、生き物を見つける度に車から降りて歓声が上がっていました。
自然の豊かさを感じる時間になりました。

2日目。
朝から3つめの体験「おまかせボートシュノーケル体験」へ!雲も多く心配でしたが途中しっかり晴れてくれました!その日の天候や海の状況に合わせて、船長の運道(うんどう)さんがベストスポットへ連れて行ってくれます。黒島港から船に乗り、八重山の美しい海にいざ出発です!

なんと!この日はウミガメだけでなくマンタにも出会えました!例年は1~2月頃に見られるそうなので、とてもラッキーです!
初めて生で見たマンタはかなり大きく思えましたが、実際は2m程度とのこと。これでも子どもだそうです。

その後もポイントを変えて色鮮やかな魚が多くいる場所を泳いだり、幻の浜へ上陸したり。ドローン撮影もしてくれて思い出倍増!もうすぐ12月というタイミングでしたが比較的暖かく快適なシュノーケリングになりました。

★ツアー詳細はこちら★

島あっちぃツアー一覧

※島あっちぃ事業の事務局として同行したレポートになります

WRITER

しまたび八重山担当
のもちゃん

西表島をメインに年間10回以上八重山へ渡っています。好きな島酒は「請福」。夏は水割り、冬は「請福生姜」のお湯割りで。