【伊是名島】サイクリングで島巡り&泡盛蔵見学&クバの葉で民具作りができるツアーに参加してきました【島あっちぃ体験記】

沖縄本島周辺離島/ 伊是名島(いぜなじま)

沖縄本島北部にある運天港(うんてんこう)からフェリーで約55分の場所にある「伊是名島」。まだあまり知られていない島ですが、琉球王朝時代の王・尚円王の誕生地でその史跡が今も多数残っていたり、透明度の高い海や沖縄らしい原風景が残っていて、知る人ぞ知る魅力がいっぱいの島です。そんな伊是名島で島あっちぃツアーに参加してきました!

【参加したツアーはこちら】
【11/24(木)出発】伊是名島を満喫!サイクリング島まーい&泡盛蔵ガイドツアー&民具作り体験(クバでドリンクホルダー作り) 2日間

サイクリングで島を巡ったり、泡盛蔵のガイドツアーに参加したり、クバの葉で民具を作ったり、伊是名島を満喫した1泊2日の様子を皆さんにご紹介します。

ツアーは、2022年11月24日(木)〜11月25日(金)の1泊2日です。

1日目は10時に運天港集合。
運天港までは那覇からだとレンタカーか、やんばる急行バスが便利です。フェリー乗り場でツアーの概要説明を受けた後は、フェリーに乗り込み伊是名島に向けて出発!
11時には伊是名島に到着しました。

到着後、島のお食事処「やま」で昼食を済ませたら、さっそくサイクリングで島巡りスタート!!アップダウンもある伊是名島ですが、電動アシスト自転車なのでラクラクです。

車やバスでの移動と違い、自転車だと島の風や匂いを感じることができたり、途中でキレイなビーチが出てきたら寄り道してみたり、普段だと見逃すような風景に出会えたり。
離島とサイクリングの相性はピッタリだな~と感じました。

今回伊是名島を案内してくれたのは、伊是名島でグラスボートやナイトツアー等、様々なガイドツアーを実施しているHYマリンの比嘉陽子さん。
気さくで話しやすく、皆さんすぐ打ち解けていました。

サイクリング島巡りの途中で立ち寄ったのは「伊是名酒造所」。
1949年に伊是名島で創業し、島から湧き出る良質な水と昔ながらの伝統を受け継ぎながら、こだわって泡盛をつくり続けています。

酒造所の中を見せてもらうと「へぇ~」「ほう~」と皆さん興味深々。泡盛の試飲をしながら、琉球料理の珍味のひとつ「自家製豆腐よう」も頂きました!
「豆腐よう」は沖縄の島豆腐を泡盛や麹、紅麹などに漬け込んだ発酵食品。「初めて食べた!」という声もありましたが、とても美味しくて大満足。特にお酒好きの方にはオススメです!

2日目の朝は、古民家でうちなー朝食作りからスタート!
ポークたまごや野草の天ぷら、にんじんしりしり、パパイヤ炒め、伊是名島名産のもずく等々、島食材を使った料理を「部活の合宿みたいだね~」と皆でワイワイ言いながら作って美味しく頂きました。
盛り上がり過ぎて、思ったよりも朝食に時間がかかってしまい、朝食後は急いで民具作りの準備です。

民具作りはクバの葉をつかってかごを作ります。
クバはヤシ科の植物でビロウとも呼ばれ、沖縄では古くから庭木や街路樹に植えられる馴染みのある植物。顔よりも大きいクバの葉を、ガイドのやすしさんに教えてもらいながら編んでいきます。後半は手だけじゃなく足を使ったり、皆さんとてもお上手!出来上がりは思ったより大きくなった人も、思った通りになった人もそれぞれでしたが、自分で作ったクバの民具に大満足のようでした♪

ツアー行程はこれで終了!あっという間の1泊2日!
「あとはフェリーで帰るだけ」と乗り込む準備をしていると、比嘉さんから紙テープを手渡されました。「やってみたかったやつ!!」と大興奮!
フェリーの上から紙テープを投げるのは、実はなかなか難しいのですが、皆さん難なくクリアし船の出航にあわせてお別れです。

またぜひ伊是名島でお会いしたいですね!皆さんも島あっちぃのツアーに参加して、伊是名島はもちろん色んな離島に触れてみてはいかがでしょうか。
きっと素敵な体験が待っています!

★ツアー詳細はこちら★

島あっちぃツアー一覧

※島あっちぃ事業の事務局として同行したレポートになります

WRITER

しまたび伊平屋島・伊是名島・粟国島担当
いーずー

離島の海に魅了されています!泳ぐのも海辺でボーっとするのも大好き。現地で感じた情報をお届けします!